夏イベント発表

ディズニーの新しい夏のイベントの詳細が発表されましたね!今回も「夏祭り」ということで、熱く楽しいイベントになりそうです。

ディズニーランドでは「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」というショーを行うそうです!
ミッキー率いる「雅絢爛(みやびけんらん)」チームと、ドナルド率いる「涼舞疾風(りょうぶしっぷう)」チームが別のパレードルートから登場し、群舞で対決をするそうです!
前にもミッキーたちがシンデレラ城の前で炎や放水を使った熱く激しいダンスショーが行われましたよね!あれはすごく良かったです…。

そして今年もミッキーたちだけでなくMCのお兄さんやダンサーさんたちも活躍されるそうです!去年はこのMCのお兄さんが面白すぎるという事で話題にもなったんですよね(笑)
さらにショーのたびにストーリーが変わっていたり、結果が変わっていたりもしていたんですよね!優勝がミニーになったりドナルドになったり、コンテストが中止になってみんなが優勝になったり!
今回のショーも対決という事もあり、なんだかそういうサプライズ的な何かが起こりそうで楽しみですね!

ディズニーシーでは、昨年に引き続き「ミニーのトロピカルスプラッシュ」が開催されるそうです!ミニーやデイジーが中心となっているとってもキュートで楽しいショーなんですよ!そして、ロストリバーデルタはアトモスフィアショーが開催されます!ここでは収穫祭「フルータ!フルータ!フィエスタ!」が開催されるそうで、ダンサーやバンドがフルーツの豊作をお祝いするお祭り、ショーを行います!

今年の夏もディズニーでは熱いイベントが目白押しですね!どちらも行きたいです!いや、行きます!!
濡れるのが嫌な方はカッパや着替えを持っていくといいですよ!お手洗いでの着替えは禁止されているので、すぐ返られるようなパーカー等がいいかもしれません!

チョコレートクランチ

ディズニーリゾートの楽しみと言えば、アトラクションやパレード、キャラクターもそうですが、なんといってもお土産ですよね!そしてディズニーの定番のお土産と言えば、チョコレートクランチ!私これ大好きなんですよ!家族友達用と別に自分用のチョコレートクランチ買いますからね!はい!

チョコレートクランチは、ディズニーリゾート内のお土産屋さんではほぼ全ての場所で買えます!さらに場所によっては味も違う時があるんですよ!チョコレートだけでなく、モカ、コーヒー、ハニー、ロイヤルミルクティー、ストロベリー、時期によって違う時もあり、沢山楽しめます!あと全部美味しいです!!

更に嬉しいのが、ひとつひとつ個装になっていることです。まとめて入っているのではないので、お土産に一つ一つ渡しやすいですし、余っても困ることはないです。さらに個装されている袋から中身が見えるので、チョコレートクランチだ!と一目でわかり、喜んでくれますよ!

そして、美味しさだけでなく、なんといっても缶の見た目!チョコレートクランチは缶に入っているのですが、売っている場所や味によって缶のデザインが違うんですよ!可愛かったりお洒落だったり、種類はとても豊富!しかも、こういう缶の物って食べ終わったら小物を入れたりと使いますよね?そういったことに使ってもおしゃれだし、何より丈夫!
お土産として渡す人に何に使ってほしいか等を考えてデザインを選ぶのも楽しいかもしれませんよね!

あぁ…チョコレートクランチ食べたくなってきました…。

基本ポイント

デイズニーを快適に楽しむにあたって、押さえておいた方が便利かな?と思うポイントをご紹介します。
回り方に定番などありませんし、その場その場で何を仕様か考えるのも楽しいですし、楽しみ方は人それぞれです。でも、あまりにも何も知らなかったりすると困ることも出てきてしまいます!ですので、押さえておくと便利ですよ!というポイントだけご紹介します。

・休日に行く際は早めに!
なんで?と思う方もいるかもしれません。お昼ごろにつくようにゆっくり行こうと思ってたーなんて方は…甘いです!
平日に行こうと考えている方は大丈夫なのですが、休日になるとそりゃあもう混みます!混みます!
三連休の真ん中だったり、GWなどの大型連休の際は、もうディズニーランドは大変です!入場規制がかかるときがあるんです!というより、大型連休や混雑予想がレベルマックスの時はほぼ確実に行われます…!
折角来たのに入場できるのは夕方の5時…なんて嫌ですよね?そんなことにならない為にも、なるべく早めに行くことをお勧めします!
万が一、入場規制の為にインパできなかった場合は…イクスピアリで遊んで待ってましょう!イクスピアリの中には映画館やお土産屋さん、洋服店や飲食店もそろっています。楽しむには十分な施設になっていますので、こちらで楽しむのもありかと思われます。

・ショー後のアトラクションは危険!
よく、「ショーパレの時間が近くなったり、ショーパレ中はアトラクションがすいている」と言いますよね。これは正解です。しかし!ショーパレが終わった後のアトラクションは戦場です!
よし!パレード終わったしアトラクション乗ろう!終わったばっかだし、今からなら空いてるときの待ち時間で乗れるだろう!←こう思う方が、どれだけいると思いますか…?そう、ショーパレ後は見終わった方々がアトラクションにジョブチェンジを行って並ぶ時間なのです。実際、バズのアストロブラスターの待ち時間を見たことがあるのですが、ショーパレ直前まで60分待ちだったのに、終わってちょっとしたらなんと100分待ちに!!40分も伸びているんです!
ですので、ショーパレが終わったらカフェなどで少し時間を潰してから、アトラクションに並びましょう。少し待つことで、待ち時間は少しは緩和されるはずですよ!

・お土産は早めに
アトラクションやショーパレに行きたい気持ちは分かりますが、お土産は早めに買いましょう!夜7時を過ぎると、明日が仕事の方や家族連れは帰宅ムードになります。そうすると、お土産屋さんに行きます。どういうことか分かりますね?夜の土産屋さんは戦争です。人をかき分けお土産を手に入れなければならないのです…。これはなかなか過酷ですよ…!
ですので、お昼ごろにお土産を買う時間を設けて購入し、一度退園してすぐそばのコインロッカーにお土産を預けてから再入園を行いましょう!この時、手にスタンプを押してもらうことを忘れずに!押し忘れてしまうと…また入園料を払って入園しなければなりませんからね…。

以上の3点を頭に入れておくだけで、少しは回りやすくなるのではないでしょうか?
行ったはいいけど忙しすぎて楽しめたか分からない!なんてもったいないですからね。快適に楽しくディズニーを楽しみましょう!

最新作

ディズニー映画の「アナと雪の女王」、公開されてもう結構経ちますが、まだ熱は冷めやらないですね!興行収入はどんどん伸びているみたいです…。GWにはイベントが行われたり、新しくディズニーランドで行われたイベント「ワンス・アポン・ア・タイム」でもエルサのシーンが映されたりと、人気はまだまだ続いていくようですね。

まだ余韻に浸かっていたい所ですが、なんとディズニーから新しい発表が!
なんとディズニー映画最新作の発表がされました!早い!!

タイトルは「Big Hero6」
原作はマーベル社による同名のコミックだそうです。そして注目すべきは主人公!なんと日本人の少年なんだそうです!ヒロ・ハマダという日本人の天才少年がロボットを開発して、兄や仲間たちと共に悪に立ち向かっていくというストーリーだそうですよ!
舞台は原作では「東京」なのですが、映画では「東京」と「サンフランシスコ」を足した「サンフランソーキョー」という都市が舞台だそうです。映像には日本語の看板も出ていたので、舞台は日本と思ってしまってもいいかもしれませんね。

ティザー映像も公開されていて、今話題沸騰中です!
その映像の内容は、ヒロがパソコンなどを使って赤いメタリックでカッコいいロボットをデザイン。それを作り出すのですが、完成品はデザインしていたものと全く違う、真っ白でぷにぷにのマシュマロのようなロボット。サッカーボールを追い掛け回すのが狂おしい程に可愛かったです…。
ヒロはその後赤いメタリックな外装を作り出し、真っ白でもちもちぷにぷにのそのロボットになんとかしてはめ込み、デザイン通りのカッコいいロボットが完成!したと思ったらもちもちボディで外装がすべてはじけ飛んでしまう…という所で終わっています。
とてもコミカルに描かれていて、ワクワク感が凄いです!

それに、日本人が主人公って初めてですよね。アジア系のキャラクターだったり、わき役として日本人が出てくることはありましたが、主人公になるのは初めてです!これだけでもちょっとワクワクしてしまいますよね!
アメリカでは今年の11月、日本では今年の12月公開が予定されているそうです。結構速いですよね…!
今からとても楽しみです!

ランドおすすめアトラクション

ディズニーランドのアトラクションといえば?
スプラッシュ、ビッグサンダー、スペース!あとはバズにプーさんに…となりますよね!こういった定番で大人気のアトラクションが浮かぶと思います。
ですが、中には「知っているけど乗ったことがない」「知らない乗り物もある」「絶叫系が一番!」という人も居ますよね。でも!ちょっともったいないですよ!

今回はもしかしたら乗ったことの無いような人もいるのでは?というアトラクションの中で、私がお勧めしたいものをご紹介します!

シンデレラのフェアリーテイル・ホール
ミステリー・ツアーの後にできた、ディズニー映画のシンデレラの世界観が楽しめる展示物や美術品を眺めることのできるウォークスルー型のアトラクションです。シンデレラ城の中にあるアトラクションになりますので、混んでいるときもあります。パレード前や閉園前を狙って行くと空いているのでゆっくりと鑑賞することが出来ます。美術館、と考えた方がいいかもしれません。そう呼べるほどに素敵な作品が沢山並んでいますし、その空間そのものが素敵なんです。更に、フェアリーゴッドマザーの壁画の前でフラッシュをたいて写真を撮ると…是非撮ってみてください。

白雪姫と七人の小人
これは知る人ぞ知るアトラクションかと思いますよ。題名で騙されてはいけません。一部からはホーンテッドマンションより怖いと言われているお化け屋敷なのです!
白雪姫と七人の小人と言いますが、第三者目線から白雪姫のストーリーを追うのではなく、ゲスト自身が白雪姫という設定になっています。小人のベッド型のトロッコに乗り、白雪姫目線で物語を追っていくというものになります。
つまりどういうことかというと…こわーい魔女に怯える白雪姫目線ですので、魔女の登場が多い多い…。しかも白雪姫を殺そうと考える姿が沢山出てきますので、お子様は怖がる可能性大です!アトラクションの中でもかなり古い部類になりますが、その古さがなかなか怖さを際立たせますし、造形もかなりきれいです。乗ったことの無い人はお勧めしたいですね。

ピノキオの冒険旅行
ピノキオの物語をトロッコに乗って追うことが出来ます。2分程度のアトラクションなので、回転率も良く、別のアトラクションのファストパス待ちの時間合わせにも利用できるかと思われます。
これは、ピノキオを見たことがある方はとても好きだと思いますよ。木の人形としてのピノキオしか知らない方は、少し怖く不気味に感じてしまうかもしれませんが、ストーリーを知っている方が見たらとても良いアトラクションになるかと思います。
最後のシーンは必見ですよ!

こういったトロッコ系の体感型アトラクションはスルーされてしまいがちですが、待ち時間も比較的短く、よく見ることでストーリーを思い出すことが出来たり、綺麗な造形や歌を聴くことが出来ます。
少し時間が余った時にでも、寄ってみてください。きっと新しい発見があるかもしれません。

アンケート

ディズニーランド31周年!ということで、「ディズニーランドで一番好きな乗り物(アトラクション)はなんですか?」というアンケートが取られました!ショーやパレードは除いて、ディズニーランドで好きなアトラクションは?というもの。ディズニーランドには代表的なもの以外にも実は沢山アトラクションがあるんですよね。知られていないものもあるのではないでしょうか?
そしてアンケートの結果がこちら。

1位.スプラッシュマウンテン
2位.スペースマウンテン
3位.ビッグサンダーマウンテン
4位.プーさんのハニーハント
5位.カリブの海賊
6位.イッツ・ア・スモールワールド
7位.ホーンテッドマンション
8位.アリスのティーパーティー
9位.ミッキーの家とミートミッキー
10位.バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

という結果!やはりコースター系のアトラクションは強いですね!
こういったテーマパークものでは定番ですし、なにより可愛いキャラクターがいたりストーリー性があったりすることで、面白さが増すんですよね!

こういったコースター系が苦手な方に大人気なのがプーさんのハニーハント!プーさんの夢の中に入ったり、ティガーと一緒にはねたり等、可愛らしくてどの世代にもオススメできるアトラクションです!座る位置によってはハチミツのにおいのする空気大砲を打ってくれるところがあるんですって!こういった特別感もなかなかいいですよね!

そして数あるアトラクションの中で、唯一グリーティングとしてランクインしたのがミートミッキー!さすがミッキーですよね!毎回長蛇の列ですし、入ろうと思ってもそれのせいでなかなか入れなかったりするんですよね…。でも確実にミッキーに会うことが出来ますし、なにより写真を撮ることもできるんですよね!外のグリーティング施設は人が多くてキャラクターに絡みに行けなくて困った方も、ミートミッキーならミッキーを独占できますからね!いっぱいハグしていっぱいお話しすることが出来ます!これは本当に魅力的ですよ~

この中にランクインしませんでしたが、私個人としては2011年にできたシアター系のアトラクション、「ミッキーのフィルハーマジック」が一押しです!
ミッキーの魔法の帽子をなくしてしまったドナルドが帽子を追いかけて様々な所を冒険するものなのですが、3Dを駆使した映像、映像に合わせて水がかかったり美味しそうな匂いがしたりと、仕掛けも沢山!アラジンのシーンが本当に大好きなんですよね…。

今は新しいアトラクションなども増えていて、更に魅力的なパークになっています。
もしも、「最近ディズニーに行っていないなぁ」というような方がいらっしゃるようでしたら、是非一度お越しになってみてください!

持ち物

ディズニーリゾートに行く際、悩むのが「荷物」ですよね。
少なすぎてもなんだか心もとないし、だからと言って多すぎると邪魔になりそうだし…。こういう所に行くときって、何をどれだけ持っていくといいの?と思いますよね。
オススメは、パークの巡り方によって荷物や鞄の大きさを変えることです!どういうこと?と思う方もいますが、ご説明しましょう!

パークに来園する方の目的は主に2つだと思います。乗り物に乗りに来た人・ショーやパレードを見に来た人ですよね。
この目的によって、荷物や大きさを変えることで快適になりますよ!
まずは、どちらにも必要なものを上げましょう。
財布・入場券用のカード入れ・携帯(スマホ)・ハンカチ・ティッシュ(ウェットティッシュだと便利)・時計・カメラ(写真を撮りたい方)・ポップコーンバケット(家にある方)・メイク用品(女性の方)と言ったところでしょうか。

乗り物中心に来た方は、この上記の荷物だけでいいかもしれませんね!乗り物に乗る際は、荷物を足元に置いたりする場合がほとんどです。ですので、あまり荷物を持たず、必要最低限のものを持つだけで十分かもしれません。そして、これらを入れるカバンも出来れば小さめのものが良いと思われます。肩にかける小さなカバンや、普段使っているものより少し小さいものが良いと思われます。足元に置くので、あまり大きいと邪魔に感じてしまって、アトラクションを楽しめなくなってしまうかもしれません。ですので、アトラクション中心に回る目的の方は、かばんは小さめに、必要なものを入れる程度で大丈夫です!

ショーパレ中心に来た方は、これにプラスして待機中のアイテムも必要になります。レジャーシートは必須ですよね。ショー待ちの待機列にいる場合や、パレード開始1時間前からレジャーシートでの場所取りが可能になります。そういった際に、ディズニーは地面も綺麗にされていますが地面に座るのには少し抵抗がありますよね。ですので、レジャーシートをはショーパレ勢は必須です!ここで注意しなければならないのは、アルミ製のものは控えておくことです!光などが反射して、他の方やダンサー、キャラクター達に迷惑がかかってしまいます。注意しましょう。
後は、ひざ掛けやショール。夏は日差し避けになりますし、冬は寒さをしのげます。
そして、ショーパレ中心の方々は待つ時間がほとんどになると思われますので、多少荷物が大きくなってしまっても待ち時間を快適に過ごせる方を優先しましょう。ですので、必要だと思ったもの…例えば帽子やホッカイロ、小型扇風機や小さなクッションなど、こういったものを入れても良いです。その為、少し大きめのトートバックで来られるのがいいかもしれません。待ち時間はレジャーシートに座っていますし、かばんも置いてしまうので重くて困ったりという事はないですからね。
ここで注意しなければならないのは、カメラを持ってくるのはOKですが、一脚や三脚、ストロボ等の撮影補助器具の持ち込みは出来ません。あくまでカメラのみです。友人との集合写真を撮りたいから一脚持って行きたいのに…と思う人も居るかもしれませんが、そこはぐっとこらえてキャストの方などにお願いしましょう。

目的に合わせて荷物や鞄を変えることで快適にパーク内を過ごすことが出来ますよ!計画的に荷物を持ち、パーク内を満喫しましょう!

余談ですが、これら上記に書いたような荷物はパーク内でも販売しています。レジャーシートやハンカチ、日傘などなど。
ディズニーリゾートを楽しむなら、そういったディズニー限定のアイテムを利用するのもいいかもしれませんよね!

ディズニーリゾートで朝ごはん!

ディズニーリゾートに行くときって、だいたいの人が朝早くから並んだり、開園の1時間前には着いていたりしますよね。夜の時間から入れるパスポートを利用している人も居ますし、お昼頃からゆったりと…という人も居ますが、やはり多くは朝から!という人たちですよね。

そして開園したら急いで友人と協力して人気アトラクションのファストパスやスタンバイに並ぶ!1日中遊ぶー!という人…ちょっと考えてみましょう!朝ご飯は食べましたか?
朝から並んでいてその時に買っていたパンを食べる…開園したらすぐにアトラクション!それもとっても分かりますが、ディズニーリゾートに来たのですから朝ごはんもパーク内で食べてみませんか?
朝しかやっていないサービスや、朝しか食べられないものもあるんですよ!

ランドでしたらクリスタルパレスレストランです!
クリスタルパレスレストランでは、開園から90分間の間、キャラクターブレックファストというサービスを行っています!朝限定のメニューを食べながら、プーさんやイーヨーなどのキャラクターたちと触れ合うことが出来るんです!
メニューは、ミッキーのパンケーキ、スクランブルエッグ、ソーセージ、フライドポテト、サラダ、フルーツの盛り合わせ、飲み物とまさにザ・朝食!パンケーキにはミッキーの顔がついていたりととっても可愛いんですよ!朝しか食べられないですし、ここによるのがお勧めです!

テラスで食べたり立ち歩きながら朝食を!という方は、スゥイートハートカフェがおすすめ!
ミッキーの形をしたパンや、マイクの顔のメロンパンなどを売っているパン屋さんです!お値段も200前後ととってもリーズナブルですし、更に朝ですので焼きたてのほっかほかのパンが頂けるチャンスです!
しかしあまりにも可愛いので目移りしてしまうかもしれません!ご注意を…(笑)

シーでしたら、マンマビスコッティーズベーカリーがお勧めです。こちらは名前の通りパン屋さんです!こちらもパンが190円からととってもリーズナブル…!さらにシーですので、大人の方向けの甘くないご飯用のパンなどもとっても充実しています!
ミッキーの形のパイの真ん中にクリームチーズがのっているものがあるんですがこれがとても美味しくて…。こちらも朝に行けば焼きたてが食べられるかもしれませんよ!

朝は目当ての物に向けて歩く時間!という方もいますが、すこし歩みを止めて、お店などを見てみるのもいいですよ!
乗り物だけじゃない、新しい発見が沢山あるはずです!まずは朝ごはんから始めてみてはいかがでしょうか!

ディズニーのTSUMUTSUMU(ツムツム)が可愛すぎる!

ディズニーのTSUMUTSUMU(ツムツム)ってご存知ですか?ディズニーストアに去年の下旬から登場したぬいぐるみで、そのあまりの可愛さにどこも売り切れが続出中、今もなお再入荷を待っているファンがいるくらいの人気のぬいぐるみなんです!

ツムツムは、ミッキーやミニーなどのディズニーキャラクター達がデフォルメ化され、まるでお手玉のような形をしているぬいぐるみです。あつめて積んで楽しむというもので、今はスマホにパズルゲームのアプリが出ているくらい大人気なんですよ!
サイズはS、M、Lとあり、Sは手のひらサイズ。Mは両手で持つとちょうどいいサイズ、Lは枕になりそうなほど大きなサイズです!

しかもこれが触り心地抜群でふわっふわなんですよ…さらに後姿にもこっていて、お手玉状の体をひっくり返すとおしりの部分担っているのですが…しっぽがついていたり、ちいさく足がついていたりとこれまた最高に可愛い…部屋に積んでおいておくだけでかなりの癒しになりますよ!

しかもツムツム化しているキャラクターは沢山いて、最初は数種類だったそうですが人気と共にどんどんキャラクターも増えていきました!なんと三匹の子豚の子豚兄弟もいますし、ピノキオもいるんです!更にはフィニアスとファーブのペリーまで…!個人的に大好きなディズニー作品なのでとても興奮しました…!まさかグッツ化されるとは…!
絶対に自分の欲しいツムツムが見つかること間違いなしですよね!機会があればディズニーストアで探してみてはいかがでしょうか!

ファンカストーディアル

ファンカストーディアルってご存知ですか?ディズニーシーにいる清掃員の服を着たパフォーマーのことなんです。
普通の清掃員を「カストーディアルキャスト」。パフォーマンスをするキャストを「ファンカストーディアルキャスト」と呼びます。

格好は普通の清掃のキャストさんと全く同じですし、普通に掃除をしていることもあるので、気付けないんですよね…。そして突然現れてパフォーマンスをして帰っていく…。という感じです。
このパフォーマンスがかなり面白い!ゲストを笑わせることに特化しすぎじゃないか!と思うくらいとにかく面白い!

ファンカストーディアルは同じ人ではなく何人もいて、中にはすごく人気のファンカストーディアルさんもいるそうです。15分に一回決められた場所を通るみたいで、ファンカストーディアルさんの待ちをしている人も居るくらいなんですよ!
そしてファンカストーディアルさんの特徴は決まって無表情、無口。しかし突然機敏な動きをしたりダンスを踊ったり決めポーズと共に見せる100万ボルトの笑顔やドヤ顔…!これがまたいいんですよね…!
そしてファンカストーディアルさんが無口な代わりに、何か動きをする度に効果音や音楽が鳴るんですよね!これ本当にすごいです!一歩歩くたびにピコピコ鳴ったり、驚いたそぶりを見せたときにガガーン!って鳴ったり…。これもまたコミカルな動きに合わせて鳴るんで面白いんですよ!

例えば、椅子の清掃をしているキャストさんかと思っていたら、突然ゲストの方と椅子取りゲームを始めたり…。そして隣に座っている女性にドヤ顔…。
ゲストに手すりの清掃の仕方を教えていて、その見本がかなり機敏。そして突然の決めポーズとはじける笑顔…。ゲストが手すりの清掃を上手くやると、拍手と共に見ていたゲストさんたちとハイタッチ!しかし最後の一人だけハイタッチの音がしょぼい…(笑)
ゲストに写真を頼まれて写真を撮るのですが、カメラの調子が悪いな?と確認、その動作をしている最中になぜか急に踊り出す…。ファンカストーディアルを知らなかったゲストさんたちは大爆笑…。

このほかにもたくさんありますし、見るたびに必ず違うパフォーマンスをしているんですよね!いやぁー、凄いです…。
Youtubeなどの動画サイトにも上がっていたりするので、興味のある方は検索してみてください!絶対にハマりますよ(笑)